2024-08-31の日報

読み終わるまでの目安 約3分

日報2日目です。いつまで続くかな…

今日やったこと

日報用のツールを書いた

./editコマンドに新規記事を作成するnewサブコマンドを実装した。 それと同時にプログラムをDenoで書きなおした(日付処理をBashで書ける気がまるでしないので)。dax便利。daxは良いぞ。

このリポジトリでDenoを書こうとすると、package.jsonの方が先に認識されてtsserverが立ち上がっちゃうの地味にあれなのでなんとかしたい。 if文の順序を変えたりしたけど効果はなかった。

kittyをNix管理下におくことに成功した

  • 今日一番の成果。 kittyなどターミナルエミュレータは大抵OpenGL等のグラフィックスライブラリに依存しているのだけど、Nix管理下におくとそれらが参照できなくなる問題がある。そこでNixGLを導入することでそれらの問題を解決できる。 詳しくはScrapboxに書いた。

Flakeが良い感じに馴染んできた

  • Gleamの開発環境をflakeで書いていた。 どうやらnix developnix shellで参照されるflakeのプロパティが異なるらしく、そこでかなり躓いた。 これからFlakeを書く人はFlakeのschemaとやらをよく読んでおくのがオススメ。
Flakes - NixOS Wiki
Flakes - NixOS Wiki favicon https://nixos.wiki/wiki/Flakes#Flake_schema

明日やりたいこと

Flakeを育てる

まだGleamのFlakeがx86_64-linuxしか対応してないからそれを解決する。 flake-utilsは使わなくても良いみたいなのをvim-jpで見かけたし、flake-utilsなしでやろうかなと。

Hercules CI

ログインしたところから全然進んでない。 これには理由があって、デプロイ用のプロジェクトを用意するためにFlakeを書くとかいうyakの毛を刈ってたから。 一応刈り取れそうな兆しが見えてきたので明日こそは試したい。

プロポーザルを考える

来年にしようと思ったけど、ちょっとは考えてみても良いかも(学生としては最後だし)なんて気分になったので、まだ間に合うのなら考えてみる。 薄々間に合わない気がするけども。やるとしたらGleamネタかな。