甲斐国もくもく会に行ってきた

読み終わるまでの目安 約4分

甲斐国もくもく会に行ってきたのでその感想とか。

知ったきっかけ

確か TL に Shingen.py の話が流れてきて、それがきっかけでこの会の存在を知った(と思う)。 まさかの今回が初回だったらしく、偶然ってあるものなんだなぁと思ったり。

はじめの会

今回は初回だったので、もくもく会の説明とどうしてこのコミュニティを立ち上げたのかという説明があった。

山梨県はプログラミング系のイベントが少ないので、この会をハブとして他のコミュニティへと繋げていくという考えがとても良いと思った。 自分も周囲の人を誘ってこの会に参加したり運営に携わったりしていきたいと思っている。

地元にこういったコミュニティが増えるのは嬉しいので自分なりに貢献していきたい。

行ってみて

自分は普段家でコードを書いているのでこういった場で緊張せずコードが書けるのかなぁ?と不安だったけれど、 自分意外の人ももくもくと作業しているので思っていた以上に緊張せず作業ができた。

作業中はなにかと Twitter を見てしまう場面が多いけれど、まわりが作業しているという圧もあって休憩時間以外は Twitter を見ずに作業ができて良かった。 たまにはこういった場所で作業するとメリハリが出来て良いなぁなんて思える会だった。

学生が自分だけでかなり緊張したけれど、終始わきあいあいとした雰囲気な会1だったのでまた参加していきたい。 就活が被っていなければ今月の会もオフラインで参加するつもり。LT もやってみたい。

先述したように学生は自分だけだったので、学生も参加しやすい環境を整えたりできたら良いなぁなんて思っている。 同年代でプログラミングの事を話せる人が地元だと皆無なのでこういう人が集まれる場ができたら(個人的に)嬉しい。

Footnotes

  1. 今回は初対面ということもあってあまり話せなかったので、次回はもっと話せるようにしていきたい。